AX 子育て支援情報館~しゃぼんだま倶楽部~ 9月6日(土)のお絵描教室~事務局から
FC2ブログ
2008.09.08 (Mon)

9月6日(土)のお絵描教室~事務局から  

9月6日(土)のお絵描教室~事務局から

今日は 京都学生祭典のスタッフの方が二人いらっしゃって、
京都学生祭典のオープニングパレードで、子ども担ぐ子どもみこしのことについて
皆さんの前で説明をして下さいました。
 製作は、9月20日からの毎土曜日、合計4日間です。

 では、6日のレポートです。

◇テーマ:門からはじまる世界
  
 ◇内容
 ハガキサイズの紙に、墨汁割り箸ペンで門を描いてみましょう。
 どんな門が浮かびましたか?お家の門、学校の門、幼稚園の門、秘密の花園の門(?)・・・
 門の向こうには、どんな世界が広がっているでしょうか?
 紙を周りにつなげて、描いてみましょう。

 ◇みんなの作品と先生のコメント

 ☆Suzuhoちゃん
  1枚1枚の絵の中に、毎日の生活の出来事が詰まっています。そこに住んでいる人たちの動きまで感じられるような、とっても雰囲気のある良い絵ですね。感心しました。
  Suzuho.jpg


 ☆Yudukiちゃん
 ここは幼稚園かな?門を入ると、タオルかけがあって、右手にはカラフルな出席簿がありますね。奥に進むと、砂場が見えます。どんどん奥へ奥へ、引き込まれるような、素敵な空間ができました。
   Yuduki.jpg


 ☆Syuji君
 とても元気よく描けましたね。門の周りに仲間がたくさんいて、お話が広がっていきますね。一番右の人物は、だまし絵になっていて、面白い。人と人との関係が良く分かると、もっといいですね。

    Syuji.jpg  Syuji2.jpg  Syuji3.jpg


 ☆Kanonちゃん
 門があって、おばけが空から見ているのかな?絵の具をしっかり使って、元気いっぱいに描いてくれました。こんな風に絵の具を使えるのはすばらしいです。もっとどんどん描いてみよう。

     Kanon.jpg


 ☆Rizumu君
 門も木も、形がしっかり描けています。門を描いた後、ちょっと考えすぎちゃったかな?もっと思いつくままに、どんどん描いてみよう。

      Rizumu.jpg


 ☆Sちゃん
 学校の門から、ずうっと奥へ広がりを持った、とても面白い絵です。傘置きや花壇など、いつもSちゃんが目にしているもの一つ一つをきちんととらえて描けていて、びっくりしました。
     S.jpg


 ☆Hiroto君
 色がとってもきれいです。門と、壁、その前の道、門の後ろに広がる風景、一つ一つしっかり描けています。

     Hiroto.jpg


 ☆Yuinaちゃん
 門の左右には石が並んで、その向こうに花壇、時計、そしてフェンスが見えますね。実際の学校の様子をよくとらえています。校舎と花壇が、それぞれもっと引き立つように描くと、もっと良くなりますよ。

      Yuina.jpg

 ☆Yoshikazu君
 4枚の紙に、4つの色で、4つの門を描いてくれました。いろんな表情が楽しいです。色や材料を変えて、もっとどんどん描いてみましょう。

      Yoshikazu.jpg

 ☆Shinnosuke君
 今回は一人で、大きな翼と口を持ったドラゴンを作ってくれました(写真左)。すごいですね。カッコイイ!写真右は、先生の作ったイヌです。Shinnosuke君は、イヌにも翼をつけてくれました。

      Shinnosuke.jpg

 ☆Naohiro君
 お家の前から外へ向かって、ずーっと道が伸びています。道の様子や周りの風景が良く分かります。Naohiro君は、道を歩くときに、一つずつちゃんと見ているんだね。自分の周りのものをしっかりとらえた、とても良い絵です。

      Naohiro.jpg

 ☆Yuriちゃん
 この作品は、この向きに見るんだそうです。門をくぐると、さかさの世界!?面白いですね。
 門から始まる風景は、とっても素直につながっています。絵の奥へ奥へと入っていく楽しさが、とってもいいですね。

         Yuri.jpg

 ☆Natsumiちゃん
 バスに乗って門まで来て、門を開くときれいなお庭があって、そこを抜けると鮮やかなお花畑にたどりつきます。皆と一緒に遊びに来たような楽しさにあふれた絵ですね。

         Natsumi.jpg


 

(by先生&コマちゃん)
スポンサーサイト



テーマ : お絵描き教室 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 絵画教室 ひとまち交流館 絵描き 墨汁 割り箸

EDIT |  12:01 |  絵画教室の様子~先生&スタッフより  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

amazon

プロフィール

わくわくお絵描き・工作道場~楽しみながら伸ばす"人間力”」

知ればやれば、伸びる!絵画造形黒帯道場

月別アーカイブ

QRコード

トップセラー

ブロとも申請フォーム

amazon

カテゴリー

google 検索

最近の記事

google

日用雑貨