AX 子育て支援情報館~しゃぼんだま倶楽部~ こどもみこしプロジェクト 京都学生祭典のオープニングパレードの出演者の説明会がありました。
FC2ブログ
2008.09.20 (Sat)

こどもみこしプロジェクト 京都学生祭典のオープニングパレードの出演者の説明会がありました。  

こどもみこしプロジェクト 京都学生祭典オープニングパレードの出演者の説明会がありました。

9月20日(土) 午後1時より、創作みこし京都学生祭典オープニングパレードの出演者の説明会がありました。
で、概要の前に突然ですが、大変なことが判明いたしました!
創作みこしは3基。前に2基ある児童館のみこしは、規模も大きく、それなりにしっかりしているよう。
弱小グループではありますが、あまりにしょぼしょぼになると、
子供達もかわいそう。
後ろにすぐ続く、学生さんたちのおみこしにも負けないように頑張りましょう!
参加をどうしようか考えているみなさんも、がんばっておみこし担ぎに来ませんか?


概要は以下のとおりです。集合時間等、まだ詳細が決定していないこともあります。質問等がございましたら、
是非メールをお願いできたらとおもいます。

☆出演日時 2008年10月12日(日)  12:54~13:00

☆出演場所 平安神宮大鳥居前~平安神宮応天門前にかけての神宮道

☆集合場所 国立近代美術館 駐車場

☆集合時間 12時くらい ※ 雨天決行

☆費 用    500円(お菓子・記念バッチ付)

☆持ち物    
         1.元気。動きやすい服装。くつ。(はっぴを羽織ります。)
         2.さそったお友達。
         3.自分でつくった、うちわ。  
         4.自分でつくったはちまき。


※制作がご都合により参加できない方は、ご自宅でうちわとはちまきをつくっていただけます。
 つくるのは苦手、お忙しくてつくれそうもない、という方は連絡いただければこちらで用意いたします。



●うちわのつくりかた。
 古いうちわに、合わせて画用紙を切って、絵を描き、それを両面に貼る。

●はちまきのつくりかた

はちまきは、学芸会のときのように、画用紙を二つ折りにして、後ろで輪ゴムをつけるものをつくって、絵を描いて貰う。

絵のテーマは「未来の京都。」です。
でも、未来ってよくわからないので、京都の大文字や金閣寺など、
みなさん自由に書いておられます。

保護者さま用は同じ物をつっくてもよし、日本手ぬぐいでもよし。

 

<概要> 
式典は、12:40分から、オープニングパレードは12:55分から、開始します。
VIP+横断幕や チアリーディング、平安騎馬隊、源氏物語千年紀につづいて、創作みこしの出番です。

創作みこしは3基で、しゃぼんだま倶楽部のみこしは、3番目です。
すぐ後ろに学生さんたちの京炎みこしが続き、パレードの最後となります。

 国立近代美術館 駐車場に式典の間は待機。そのあと、学生祭典のスタッフの人に誘導されて、
 平安神宮大鳥居前に移動します。
 
 前のみこしと10Mの間隔をあけ、1秒間に60cmのスピードですすみます。

 平安神宮大鳥居前~平安神宮応天門前までの途中 交差点があります。
 そこはアピールゾーンに指定されており、ここで15秒アピールタイムがあります。
 元気な掛け声とともに、みこしを回転させたり、みこしを縦横前後に傾けたりとパーフォーマンスをします。

 平安神宮応天門前に到着すると、西側(左側)のバスターミナルに向かいます。そこでみこしを降ろします。
 おそらくそこで解散。

 その後は岡崎公園等で、げんきっずスタジアムやみやこめっせで遊んでくださいね。
 踊りや音楽もあります。

※ 観客は10000人が見込まれています
※ 保護者の方たちも、お子様について一緒にパレードしてください。子供たちが元気がでるようにうちわをあおったり、してくださいね。
良い思い出になりますよ。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加していただいてよいですが、見学をされたい場合には、 
神宮道の西側でご覧いただけます。

※ 当日12:00から18:30分までは交通規制があります。
自家用車にてご来場の場合は、周辺駐車場を各自でご利用となります。
市営駐車場と、みやこめっせ駐車場もご利用できますが、例年11時半くらいには満車になるとのことです。

※当日、会場で、万一けがをされた場合に、しゃぼんだま倶楽部のスタッフか学生祭典のスタッフ(Tシャツが目印です)に申し出てください。救護施設に案内してもらえます。
※2L角型ペットボトル、500ML角型ペットボトルや飾り付けにつかう鈴など、おうちにありましたら、ご協力おねがい致します!

 この取組は「みやこ子ども土曜塾」登録事業です
 この事業は、京都市教育委員会の後援を受けています。


スポンサーサイト



テーマ : お絵描き教室 - ジャンル : 学校・教育

タグ : みこし 絵画教室 京都学生祭典 オープニングパレード

EDIT |  18:45 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

amazon

プロフィール

わくわくお絵描き・工作道場~楽しみながら伸ばす"人間力”」

知ればやれば、伸びる!絵画造形黒帯道場

月別アーカイブ

QRコード

トップセラー

ブロとも申請フォーム

amazon

カテゴリー

google 検索

最近の記事

google

日用雑貨