AX 子育て支援情報館~しゃぼんだま倶楽部~ 6月3日(土)わくわくお絵描き工作道場のお知らせ 次回は6月24日(土)
FC2ブログ
2017.06.03 (Sat)

6月3日(土)わくわくお絵描き工作道場のお知らせ 次回は6月24日(土) 

6月3日(土)わくわくお絵描き工作道場のお知らせ 次回は6月24日(土)
わくわくお絵描き工作道場 (たのしい絵画教室

参加ご希望の方は準備の都合がありますので、メールでご連絡くださいね!お返事は必ず差し上げておりますので、返信が届かない方は、しゃぼんだま倶楽部からのメールが受け取れるように受信設定お願い申し上げます。(電話は出れないことが多いので、ご連絡はメールでお願いいたします。今回は、準備物をご用意いただけましたら、電話連絡しか無理な方は、当日ご参加いただいても大丈夫です。)


☆テーマ 話題のパステルアートを絵の具でやってみよう

☆日 時 6月3日(土) 9:30~11:30

 
☆テーマ 筆を使わず絵の具で絵を描いてみよう

本来、絵の具は筆を使って作品制作をしますが、
今回は筆を使わないで絵を描いてみましょう。
自分の手、指を始め身の回りのものをハンコみたいにしたり、転がしてみたり、
泥んこ遊びみたいで楽しいよ!

☆持ち物
・スケッチブック *すでにある方は続きでも可。
 (短時間で仕上がる可能性大なので、3ページ以上残ってる状態が好ましいです。)

・絵の具セット いつも使っているものでいいですが結構たっぷり使います。
        なくなりそうな色は補充しておくことをお勧めします。)

・タンポン   布でできた”てるてる坊主”のようなもので、手作りします。
        てるてる坊主の頭の部分に絵の具をつけてスタンプのように使います。
        筆を使わず指で描いていく予定ですが、
        もし素手で絵の具を触ることに抵抗がある方はこちらをご準備ください。
        もちろん、指とタンポンの両方を使っても構いません。

・筆の変わりに使えそうなもの
        例)割り箸、ペットボトルのキャップ、綿棒、ダンボールの切れっ端、などなど…
          その他(使えそうなものがあればなんでも)

                    
・ウェットティッシュ 
        そうはいっても手が汚れるとおもます。
        タンポンで製作する方も、手を拭く用にご準備ください。

・タオル    湿らせて使うものと乾いたまま使うものの2枚。ある方が便利です。

タンポンの作り方
 ①布を正方形に切ります。
  *安い布で結構ですが、ガーゼ地などの柔らかいものが向いていると思います。

 ②棉などを詰めて”てるてる坊主”の形にになるように輪ゴムか紐などで縛ります。
  *頭の大きさがそのままスタンプの大きさになるので色々なサイズで作ってみましょう。
  *詰め物を変えたり布の素材を変えてみたりするとスタンプした時に様々な効果が出ます。
   色々試してみても楽しいですよ!
  *最低でも使いたい色の数だけあるといいと思います。
    

●新聞紙・雑巾(汚れ防止用)


☆知りたいことや学びたいことなどがあればおっしゃっていただければと思います。

☆場 所  ひとまち交流館 京都 児童室

    バス 市バス 17,205号系統「河原町正面」下車

        電車 京阪電車「五条」下車 徒歩8分
        地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
        立体駐車場 最初の1時間400円、以後30分ごとに200円

              アクセス http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

             ひと・まち交流館 京都
       〒600-8127
       京都下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1 (河原町五条下る東側)
       TEL:075-354-8711  FAX:075-354-8712

☆費 用  500円    
       

☆主催団体 しゃぼんだま倶楽部
       (地域の子供達に豊かな文化活動の提供を考える会)

☆お問合せ   shabondamaclub.office@gmail.com


※お知らせ
  京都三条ラジオカフェでしゃぼんだま倶楽部が紹介され、平成29年1月8日に放送されました。バックナンバーでもご覧いただけますので、よろしければどうぞ。
  http://radiocafe.jp/200310001/ トップページ
  http://radiocafe.jp/200310001/episodes/2017-1-8oa/(しゃぼんだま倶楽部紹介放送)


        ひとまち交流館 京都  

☆申込み・お問合せ  shabondamaclub.office@gmail.com
              氏名、学年 ・小学校名、幼児の方は年齢、住所、連絡先、何を見て              申込みをされたかを記載の上、お申し込み下さい。
              申込み締め切り   開催日の3日前

              見学、歓迎致します。
              当日参加も可能ですが、定員・材料等の準備の関係で、
              充分な対応ができない場合がありますので、
              ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


 


 
スポンサーサイト



テーマ : お絵描き教室 - ジャンル : 育児

タグ : 絵画教室 ひとまち交流館 京都 下京区

EDIT |  09:26 |  お絵描き工作道場・絵画造形黒帯道場開催予定  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

amazon

プロフィール

わくわくお絵描き・工作道場~楽しみながら伸ばす"人間力”」

知ればやれば、伸びる!絵画造形黒帯道場

月別アーカイブ

QRコード

トップセラー

ブロとも申請フォーム

amazon

カテゴリー

google 検索

最近の記事

google

日用雑貨