AX 子育て支援情報館~しゃぼんだま倶楽部~ 2月25日(日)のわくわくお絵描き工作道場~事務局から
FC2ブログ
2018.02.25 (Sun)

2月25日(日)のわくわくお絵描き工作道場~事務局から 

2月25日(日)のわくわくお絵描き工作道場~事務局から

こんにちは。
今回は「富士山と○○」をテーマに行いました。
葛飾北斎の富嶽三十六景をみてもらったあと、皆さんにも富士山と一緒に見たいものを描いてもらいました。
北斎の勢いある作品に負けない、個性豊かなそれぞれの富岳三十七景目ができました。
北斎の作品を見た後だと、意外と赤富士を描く人が多かったのが印象的でした。
皆さんの作品を見ながら、私ももっと絵を描きたくなりました。

(写真1)Tくん。「富士と新幹線」オレンジと赤をぬり重ねた燃えるような赤富士が
描かれた作品です。N700系は窓までしっかり描いてくれました。

(2)Aくん。深い緑と明るい黄色の色の組み合わせがとても素敵です。
筆ではなく小さな手に絵の具をつけて描いてくれた可愛らし作品です。

(3)Kちゃん。「富士と雲」クレヨンでしっかり塗った真っ赤な富士山が迫力のある北斎顔負けの力強い作品です。
黒の輪郭線、青の空、緑の地面をクレヨンだけで粉の密度を変えながら描いてくれました。

(4)Tちゃん。「富士と花火」雪の積もった富士山が、クレヨンの色をぼかして、上手に表現されています。
雪のあるところとないところで青と白を反転させて山の表情描いているのが素敵でした。

(5)Tくん。「富士と森」緑の山や森と奥に描かれた青い富士山がばっちりの構図で描かれています。
木々の葉の表現や富士の青のグラデーションなど、絵の具の濃淡が効いた作品です。

(6)Kくん。「富士と車」近くの車や人と遠くの富士山の描く大きさのバランスを考えて描いてくれました。
クレヨンを横に向けたり、ティッシュでこすったり、クレヨンを上手に使った表現が特徴です。

(7)Hちゃん。「富士とロディ」立体のものをみながら描くのは難しいのですが、大きく上手に描けました。
エメラルドグリーンの富士山と黄色とピンクのロディがとても鮮やかです。色遣いが素敵な作品です。

(8)Fちゃん。「富士とロディと雪だるま」赤富士の作品です。絵の具に水を含ませながら、上手に塗り分けてくれています。
雪だるまもロディも笑顔が印象的でとても可愛くかけました。

(9)Sくん。「富士と鳥居」初詣で行った人がいっぱいの松尾大社を思い出しながら描いた作品です。
北斎の絵をじっくり観察し、赤と反対色の緑を使って、夕日があたった赤富士を描いてくれました。

(10)Sちゃん。「富士と初日の出」物語がつくれそうな楽しさあふれる賑やかな作品です。
細部まで丁寧に描かれています。富士山と一体となったサインは粋な表現となっています。

(11)Sちゃん。「富士と寺」観察力と描写力の光る迫力満点の作品です。屋根の瓦や建物の飾り金物といった細部まで
丁寧に観察し描かれています。影や暗い部分も複数色使って描かれ、富士山の雪の白の表現がとても素敵です。
制作中に話してくれた色遣いや使用画材へのこだわりが作品にしっかりあらわれています。


現在、京都国立近代美術館で開催中のゴッホ展では、今回のみなさんと同じように、
ゴッホが浮世絵を真似たり影響されて作品制作をしたことがわかる展示となっています。
興味のある人は是非見に行って見てください。

by okubo


syabon180225_1.jpg  syabon180225_2.jpg

(1)              (2)

syabon180225_3.jpg  syabon180225_4.jpg

(3)              (4)

syabon180225_5.jpg  syabon180225_6.jpg
(5)              (6)

syabon180225_7.jpg  syabon180225_8.jpg

(7)              (8)
syabon180225_9.jpg  syabon180225_10.jpg


(9)              (10)
syabon180225_11.jpg

(11) 
スポンサーサイト

テーマ : お絵描き教室 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 絵画教室 絵描き

EDIT |  12:00 |  絵画教室の様子~先生&スタッフより  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

amazon

プロフィール

わくわくお絵描き・工作道場~楽しみながら伸ばす"人間力”」

知ればやれば、伸びる!絵画造形黒帯道場

月別アーカイブ

QRコード

トップセラー

ブロとも申請フォーム

amazon

カテゴリー

google 検索

最近の記事

google

日用雑貨